おかぴのサブカル日記

現役大学生「おかぴ」が漫画・ドラマ・映画・小説・音楽・アニメ・ゲームなどのおすすめサブカル作品を紹介していくぜ

「となりのトトロ」で泣いた週末の夜

「めぇぇぇぇぇぇぇいちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんんんんんっっっっっ!!!!!!!」

 

 

f:id:okapichang:20200817201837j:plain

!!!!!!!!!?????

 

気がつくと....

金曜の夜、私は家で一人テレビに向かいながらそう叫んでいた。

 

 

 

14日(金)に私おかぴ、小学生以来、久しぶりに金曜ロードショーで「となりのトトロ」見ました。いやー、ほんと.......もう、最高でした。

 

 

 

私おかぴは小さい頃からジブリ大好きで、全作品一度は見たことあるのですが、トトロはなんだかんだすごく久しぶりに見ましたね。皆さんは見ましたか?

 

 

 

正直言って、小学生時代のおかぴには「となりのトトロ」そこまで響かなかったんですよ。

「何?トトロって、『となりのトトロ』ってあたかもトトロ主人公の映画っぽい割にはトトロ喋んないし、結局どんぐり発芽させてネコバス呼んだだけじゃんっ」なんて言ってね

 

 

 

この歳になってみて、やっとトトロの良さを理解できました。

改めてちゃんと見たら小学生のときは気づかなかったことに色々気づいたので、今回はそんなちょっとした気づきについて書いていこうかなと思います。「そんなの常識だよっ!今更かよっ!怒」みたいなこともあると思いますが、それは温かい目で見てね。

 

 

 

 

【気づきその1 】お父さん頑張ってんだなぁ.....

 

 

そうなんです。この歳になってみると、サツキとメイのお父さんの苦労や頑張りがちらほら見えてきて、目頭熱くなるんですよね。

 

 

そもそも、サツキやメイたち草壁一家が物語の舞台(wikiによると埼玉県所沢市らしい)の農村に引っ越してきた理由は病気のお母さんの療養のためですよね。

 

 

 

サツキたちの会話から察するにお母さんはこの村に来る前から病気がちっぽいので、サツキとメイの面倒はお父さんが見ているのだと思います。

 

 

 

仕事は何か物書き的なことをしているので作家とかなのかなと思っていましたけど、大学の考古学研究に通っているから大学で働いているのかな....?教授?

と思って調べてみたら東京の大学で非常勤講師として考古学を教える傍ら生活費を稼ぐために翻訳(主に中国語)の仕事をしているらしい。すげぇインテリじゃん.....

 

 

ちなみに年齢は32歳で身長は180㎝らしい。意外と若いしデカイし.....知らなかったー

 

 

 

話を戻しますね。

 

やっぱり、仕事と育児の両立は大変ですよね。私みたいな若造が知ったふうに言うのはおこがましいですけど、大変なことだと思います。

 

 

うっかり寝坊してメイに起こされてるシーンとか見るとお父さん応援したくなります。

頑張れハイスペック父ちゃん!

 

 

 

でも、サツキは母親代わりのようでしっかりしてるし、近所のおばあちゃんとかが気にかけてくれてるのを見てると昔の日本の村社会の暖かさが感じれますよね。

 

 

 

その中でも私の考えるベストお父さんシーンは、サツキが学校に言ってる間、メイを見ながら仕事してるシーンですかね。仕事中にちょいちょい話しかけてくるメイを無視したりしないで相手してあげて、メイの持ってきた花を見てる顔がもう優しさにあふれていて最高ですよね。

 

宮崎駿さんはこういう何気ない日常のシーンを描くと右に出るものはいないと思います。

 

 

 

【気づきその2】トトロって実際いたら怖くね?

 

 

トトロって本物見たらちびります。絶対。

体調はぱっと見3m以上はあると思いますし、皆さんあのトトロの鉤爪見ましたか?明らかに獲物の息の根をとめるのに特化したフォルムをしてますよね。

 

 

でも多分、あの歯の感じからすると肉食ではなさそうだからそこまで心配する必要ないのかなあ.....

あのトトロを初見で腹の上に乗ることができるメイちゃんってもしかして我々が思っている以上に肝の座った子なのでは..........?

 

 

ちなみに話変わるんですけど、メイちゃんが家の二階でマックロクロスケの隠れてる壁の隙間に指突っ込んでブワッとマックロクロスケたちが出てくるシーン、何回見ても体ビクってするんですけど。あのシーンだけホラー映画かよって。俺だけなのかなぁ.......?

 

 

 

【気づきその3】サツキもメイも色々我慢してるんだよな...

 

 

もう、これにつきますよね。

私、小学生の時に見た時は「メイわがまますぎるだろ!ちょっとぐらい我慢しろよ!!」って思ったりもしてましたけど、違うんですよ。メイもサツキも普段お母さんがいなくて寂しいの我慢してんすよ。

 

 

 

お母さんの体調が悪くなっちゃって、予定より仮退院するのが延期になったのを知ってサツキが不安のあまり泣いてしまうシーンとか、サツキはいつもしっかりしていなきゃいけない分いろいろ溜まってたんだなと思ってこっちまで涙腺崩壊してしまいましたよ(涙)

 

 

そんでもって、そんな泣いてるサツキを見たメイもメイなりにいろいろ考えたんだと思います。何かを決心したように自分で収穫したトウモロコシを持って母親に会いに行きますけど、今見るともうメイを責める気にはなりませんよ。

 

「もしかしたらお母さんが死んじゃうかもしれない」と思って一心不乱に病院へ向かうメイの気持ち考えたらもう涙でテレビの画面がうまく見えませんて!

 

 

 

だってメイなんてまだ小学生にもなる前ですからね!もー、私がメイくらいの時なんて兄のトミカしゃぶりながらドラゴンボールZのことしか考えてませんでしたよ

 

 

でもちょっと私今回「となりのトトロ」ひさびさに見て腑に落ちない部分があったんですけど、映画の最後、なんでサツキとメイはお母さんに直接トウモロコシ渡さなかったんですかね。

 

ネコバスにせっかく病院まで連れて行ってもらったんですから会っていけばいいのに。お母さん元気そうだし。

やっぱこの部分が原因で「サツキとメイはすでに死んでいる」とか言うわけわからん都市伝説がよく噂されてるんですかねぇ。。。?

 

 

以上、今回はひっさしぶりに「となりのトトロ」を見て、昔は気づかなかったことにいろいろ気づいたんで書いてみました。皆さんもトトロに限らず昔見た作品を久しぶりに見てみると新しい発見があるかもしれませんよ。ぜひ暇なお家時間にそういう作品を見てみてください!

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

okapichang.hatenablog.com

 

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

 

 

となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: Blu-ray